忍者ブログ
積みゲーをプレイして書きとめたメモをUPしてます。
同人活動
同人誌

イベント参加予定


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




1章
ドーターのスラム街
 弓で遠くからピュンピュン打たれるし、リーダーのナイトは体
力・攻撃力共に高いし、黒魔道士の魔法は厄介だし、地形に
高低差があって、敵は離れてて1人を集中的に叩けない。

 私のやり方ではフェニックスの尾 (のアビリティ) 必須な気が。
つーかクリア後やってみてもやっぱり詰まる。なんで?
 どうも必勝法がつかめないなー。




2章 ゴルゴラルダ処刑場
 ガフガリオンが凶悪だし、敵も数が多くてマジに鬱にされた
面。

 確実にとどめをさせるようにダメージ量を記録し、まとめた。
 基本的にキャラのステータスでダメージは固定されてるので、
前もってわかればいくつ当てられるか予測・計算ができ、後の
動きを立てやすくなった。

 自ターンが続いてる時に集中攻撃して、確実に数を減らして
いくように心がけた。

 長期戦必須なので、絶好のタイミングで攻撃したくても回復を
疎かにしないようにした(と思う)。もちろんとどめをさしたほうが
いい場面もあると思うので、このへんのタイミングを読むのが
(ミスると大きいので) ストレスでもあった…。


※他に城門前のガフガリオン戦も。ラムザが弱かったから、タ
イマンできなくて逃げるしかなかったのが泣ける。




3章 リオファネス城城内 (ウィーグラフ ~ ベリアル戦)
 城門からの連戦・セーブ後戻れないという部分で泣かされた
面。

 ウィーグラフ単体はなんとか切り抜けられたが、ベリアル戦で
こっちの戦力 (というか私の頭) が足りず断念。前のセーブか
らやり直して戦力増強したら、なんとか突破できた。
 ホーリーでムリヤリ押し通して勝利。


※他に地下書庫など。
地下二階の竜騎士 (ジャンプとダメージに恐れおののいた)、
地下三階のイズルード (ジャンプ威力ありすぎ、HP削るのが難)
地下一階のウィーグラフ (特攻路線するしかなかった)

 地下書庫は連戦だったのがストレスでもあった…。
(終始アイテムで回復してたので、アイテム切れが恐怖だった。
実際切らしはしなかったけど、やはりストックに不安になる)。




4章 失われた聖域
 だだっ広い地形に銃使いのバルク&ドラゴン4匹と、攻守とも
に隙がなかった。


 ザコを減らせたほうが長期戦には良いのだろうが、100%食
らう銃にドラゴンの攻撃に耐え切れる防御力がなかったので、
バルク集中狙いで行った。

 距離が離れていてどうやって相手に当てればいいのかという
ことと、時間をかけるとモンスターの攻撃も加わって死人続出し
てしまうので、いかに1ターン目で攻撃を当てていくかが問題点
だった。

 結局シドとアグリアスの聖剣技と、ラムザ・リンダのホーリー、
(回復魔法はATが間に合わんので)ムスタディオのアイテム回
復係となった。
 聖剣技は射程距離内に収めるために初期配置の工夫とMove
をプラスし、ホーリーはチャージ中に敵の攻撃を受けないようSp
eedを上げて対処した。
 運良く上手く行ったが、もう一度やって勝てるか自信ない…。

 私にとってラスボス以上の難関だった。なのでラスボスでは
「なんて楽なんだ」 と終始ゆるやかな気分だった。


※他にドグーラ岬 (南天騎士団)、ゲルミナス山岳 (盗賊一味)
など。JP貯めの為に弱いジョブにしてたから無駄にキツかった。
ゲルミナス山岳はシド参戦させてればかなり楽だったと思う。




目次に戻る

PR


  HOME  

Copyright © 積みゲー プレイメモ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]