忍者ブログ
積みゲーをプレイして書きとめたメモをUPしてます。
同人活動
同人誌

イベント参加予定


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007年05月01日

 ラスボスがどーにも倒せんかったので、 しばらく他エピソードを消化しつつレベルを上げて、再度挑戦してクリアした。 …のだが、 ED後のセーブは単にクリアデータかと思ったので、 再開したらニューゲームから開始とは思わなかった。
 やり残したランドがあったのに~。また初めからやり直さなきゃならんのか…。
 いつもは2~3個予備セーブ取っとくのだが、 LOMでは空きがなかったので1セーブのみだった。 自分の不注意とはいえ、いきなり終わりになってしまってかなり不完全燃焼。 (クリア前データでリプレイできない…自分がプレイした証がなくなってしまった)。

 強くてニューゲームは、レベル・アイテムは引き継がれてるので確かに敵は楽なのだが、 延々と(何周も)同じ事をくり返される、終わりのない世界を感じて気持ち悪くなった。
 エンディングがない、という意味の終わりがないのは別にいいのだが、 一度済んだことが無になってくり返される、同じことの繰り返しは悪夢のように感じてきて嫌。

 クリアがプレイヤーにゆだねられている(強制ではない)『イベント』、 膨大な組み合わせを誇る『合成』、コンプリートを刺激する数々の『図鑑類』、 他者データからの売買などに、 確かに今のネトゲっぽい要素だなーと思った。
 これ突き詰めようとするとスゲー膨大な時間かかると予測つくから、 大量の時間無駄にしそうで恐ろしくて手を出せない。 つーか出したら終わりだな…という気にさせられる。 素人でも気軽にコンプできそうだな、という感じじゃなくて、 いかにも廃仕様って見てくれしてるからねェ…。
PR



Copyright © 積みゲー プレイメモ All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]